FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09.15 AEDアプリ
おはようございます。
昨日のブログにも掲載した通り、昨晩は緊急事態のティーチャー井上です。

夕方から、私達夫婦+長女+担任の先生の4者面談でした。
うーん、熱く語り合い、大切な時間だったと思います。
あとは、本日、明日と二日間でみっちり長女と相談しながら進路を決定します。

そこで、久々に高校の校舎に入りました。
仕事では、何回か入っていますが親として入ったのは初めてだったので、ちょっとドキドキです。
そこでAEDを発見!

AEDって皆さんご存知ですよね?
最近では、色々な場所に設置してあると思います。
正式な名称は「自動体外式除細動器(Automated External Defibrillator)」です。
なんだか、難しいですね・・・
まあ、簡単に言うと
自動的に解析して必要なら電気的なショック(除細動)を与え、心臓の働きを戻すことを試みるって感じです。

私の所属する野球チームは、常に携帯しています。
私も講習会で実際に操作しましたが、簡単ですよ。

ただ、機械自体がまだまだ高価ですし、個人が保持するには厳しい・・
そして、「どこなら置いてあるの?」
という疑問が常にあると思います。

いざ!とうい時に使わないと設置している意味もありません。
ですが、探す時間がかかるようでも意味が無いかと・・・


そこで、今朝の新聞を見てびっくり!
なーんと、日本全国AEDマップというアプリがあるんですね。
しかも無料で。
アンドロイドもiPhoneもどちらのアプリも用意してありますよ。
是非、皆様ご活用下さい。
ちなみに、アドレスはhttp://aedm.jpですよ。

私は、まずスマホに機種変するのが先ですが・・・・

って事で、思いのほか長くなってしまったので、次回アップ時にちゃんと現場リポートしまーす。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fieldgrassgarden.blog36.fc2.com/tb.php/777-2cb68a2b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。